ラストレムナント リマスター

昔にXboxだかなんだかで出ていたゲームで名前だけ知ってて興味はあったけど、触ってなかったゲーム。

グーグルニュースでiOS版がリマスター化して発売されることを知り、またサガの製作者が関係していると聞いて、興味が一気にわきまして・・・。

 

開始するも8Gというとんでもないサイズでスマホアプリでここまでの容量を使ってるのは始めてじゃないかなぁ。かなりびっくりした。最初からムービー全開で開始されていくんですが、さすがにグラフィックはキレイでござる。

 

ストーリーが良いとの評価もあり気になりつつも、戦闘が超楽しい!それに伴って育成も楽しい!!キャラもいっぱいいる(らしい)

まだ序盤で戦闘が楽しくて先に全く進んでないけど、これはやばい気がします。

軽く説明すると、ユニオンという隊を1-5名で編成し、それを複数隊で戦闘を行う感じです。ユニオンは最大5名までの隊ですがHPは共有しており、0になると隊の機能が停止します(いわゆる戦闘不能)。全ての隊が戦闘不能になるとゲームオーバーです。

 

雑魚であろうが、気を抜くと殺られます。

戦闘の様子がサガスカに結構近いものを感じるけど、より実戦に近い雰囲気が出てて良いです。戦闘指示もざっくりとした感じだし、そもそも隊への指示なので、隊の中の誰々はこれをしてっていう細かな指示は不可能なのも楽しい。

 


『THE LAST REMNANT Remastered』バトル紹介映像

 

通勤のお供にしてはかなり豪華ですね。